ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ののぱ
ののぱ
キャンプに目覚めて独走気味のとーちゃんが、なんとか家族をキャンプ好きにしたいと画策中。






アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月06日

乾電池 単1形アダプタ

EX-777XPでもエネループが使えるように
単1形アダプタを購入しました。

トップバリュのプライベートブランドです。
※エネループと同じ物なのにちょっとだけ安いです。(^。^)
乾電池 単1形アダプタ

こんな感じで、エネループを差し込みます。
乾電池 単1形アダプタ
乾電池 単1形アダプタ
電池を取り出す時は、+側を指で少し押すと『スポッ』と抜けます。
乾電池 単1形アダプタ
乾電池 単1形アダプタ
100均でも同様な電池スペーサーが売ってますが、
こちらのほうが製品として良くできていて安心感があります。

EX-777XPに入れてみました。
乾電池 単1形アダプタ

当然、問題なく点灯、と言うことで

■重さの比較
 単1形アダプタ使用:396g
乾電池 単1形アダプタ
 単1電池使用:566g
乾電池 単1形アダプタ
■結果
 単1形アダプターを使用することで170g軽量化できます。

と言っても、
バックパッカーじゃ無いんで重さはそんなに関係ないんですが・・・
タープやテント内に吊るすので軽いほうが精神的に良いです。

そんなことより、
予備として単1電池を持って行く必要が無いのがうれしい。


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP







同じカテゴリー(照明)の記事画像
GENTOS EX-777XP&エネループ
エクスプローラーEX-777XP実戦投入
EX-777XP@GENTOS その2
エクスプローラー・プロEX-777XP@GENTOS
エクスプローラーEX-747SR@GENTOS
ソフトランタンケース2@コールマン
同じカテゴリー(照明)の記事
 GENTOS EX-777XP&エネループ (2009-06-02 00:01)
 エクスプローラーEX-777XP実戦投入 (2008-08-26 00:32)
 EX-777XP@GENTOS その2 (2008-07-02 00:46)
 エクスプローラー・プロEX-777XP@GENTOS (2008-07-01 00:35)
 エクスプローラーEX-747SR@GENTOS (2008-06-05 00:44)
 ソフトランタンケース2@コールマン (2007-03-01 00:10)

この記事へのコメント
はじめまして

このランタンの為だけに単一を用意するのは荷物になりますからね
点けっぱなし出は無いですが
単三で二泊十分持ちました
Posted by こち at 2008年08月06日 04:45
こちさん こんばんは

HP拝見しました。
8/9から4泊でキャンプに行くので、単3電池の持ち時間が参考になります。
エネループは2,000mAhなので、どれだけ持つかな?
Posted by ののぱ at 2008年08月07日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乾電池 単1形アダプタ
    コメント(2)